家族会議を開催。はじめてわが家の総資産を知ったダンナさんの反応。

先週末、わが家にとってはじめての家族会議をしました。

今回の議題は

  • わが家の総資産報告
  • 家計簿報告と改善項目
  • 住宅ローン残高と返済計画
  • 2016年、2017年のお出かけスケジュール

スポンサーリンク

家族会議

今回、ダンナさんの方から「家族会議をやろう」という提案がありました。

いままでは私が家計管理をしてダンナさんはノータッチでしたが、最近はダンナさんもお金のことを考えるようになってきました。

わたしも家計を見直したり、もっと楽しいことにお金を使うには家族会議が必須だと思っていました。

わが家の総資産

今回、はじめてダンナさんにわが家の総資産を明らかにしました。

マネーフォワードを使っているので現在の残高がすぐに出せて便利です。

ダンナさんの想像以上の額だったみたいで、「おおぅ、なるほど…。」と驚いていました。笑

これが逆だったら恐ろしいですよね。実は借金まみれとか。

でも早く気づけばなんとかなる場合もあるので、どちらにしても日頃からお金の情報は共有しておくことが大切だなって思います。

家計簿報告と改善項目

現在の家計簿は生活費23万円+特別費6万円=月29万円

わが家でまだ削減できると感じているのは携帯代と通信費。

現在スマホ2台と家のネット等で1.8万円程支払っています。

2年後の切り替え時期には1万円以下を目指します。

住宅ローン残高と返済計画

2016年9月現在の住宅ローン残高は約540万。

11年目の2019年1月に完済する予定です。

10年間フルに払うのはもちろん住宅ローン控除のため。

開始から10年で控除がなくなるので11年目に完済します。

抵当権の抹消も自分でやるつもり。(わたしの分の住宅ローン完済の時もそうしました。手続き自体は意外と簡単でした。)

これでわが家の借金ともおさらばです。

もう二度と借金は背負わないことに決めたので(事業となれば別かもしれませんが)ゴールに向かって楽しく頑張ります。

ローンは借金。これからの人生で2度とローンは組まない。
「教育ローン」 「住宅ローン」 「マイカーローン」 世の中には「ローン」と名のつくものがたくさんあります。 わが家も「住宅ロ...

2016年、2017年のスケジュール

お互い家族でやりたいことをピックアップしました。

2016年

大阪周遊パスを使っての電車の旅と、京都旅行(紅葉、鉄道博物館、京都水族館)。

2017年

大きなイベントとしては屋久島、富士登山、キャンプへ行く予定。

子連れでトレッキングとか富士山とか高山病とか大丈夫かな?

色々気になるので調べてみようと思います。

まとめ

家族の思っていることを理解したり、一緒になってやりたいことを実現するために、家族会議って想像以上に大切だなって改めて思いました。

やりたいことのためにみんなで頑張れるし、本当にやってみてよかったですよ。

これからも最低月に1回は時間を作って、情報共有していきたいと思っています。

少しの時間でも「家族会議」はおすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
本日もお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
登録で更新情報をお届けします。
follow us in feedly