ブログ開始から1年。いま思うこと、これからのブログ運営への気持ち。

昨年の3月に始めたこのブログ。

気づけば開始してから1年経っていました。

過去、無料ブログをやってみても1ヶ月も続かず、WordPressも触ったことがなく。

でも、素敵なブログを書かれている方に憧れて思い切って始めてみました。

「途中で辞めてしまうんじゃないか?」って思っていましたが、そんな心配はどこへやら。

続けるうちに逆にとても楽しくなってきました。

それはもちろんこのブログを読んでくださっているあなたのおかげです。

いつもの方もはじめての方も、本当にありがとうございます。

読んでもらえるって嬉しい。

そして今年にはいってダンナさんもブログを書くようになり、夫婦の会話も変わってきました。

スポンサーリンク

ブログを始めてよかったこと

  • アウトプットすることで、物事をより深く理解することができるようになった
  • やろうか迷っていたことを実行するきっかけになった
  • ほぼ毎日更新、書く事を習慣化することができた
  • WordPressを最低限、触れるようになった

これからのブログ運営で思うこと

デザイン、記事内容をもっと充実させる

  • 読みやすいレイアウト、デザイン、カテゴリー分け
  • 読んでよかった、気づきが得られる、前向きになれる、役に立ったと思ってもらえる内容
  • また読みたいなと思ってもらえる、更新が楽しみなブログ

なかなか難しいですが、これからも試行錯誤しながらやっていきたいと思います。

書くスピードを上げる

1記事30分で書けるときもあれば2時間かかるときもある。

考えがまとまっていないときに書き始めると時間がかかってしまいます。

そして時間がかかったからといっていい記事かというとそうでもない。

こどもの相手も、家事も、自分の勉強もしたい。

質を高めながら効率よくを意識していきます。

データー分析をする

いままではなんとなく「この話題は面白そう。」という感じで更新していました。

そういう部分は特に女性には大切だと思うんです。

でもダンナさんをみていると、すごくデータ分析しているんですね。

  • どの記事が読まれているのか
  • どのキーワードで検索されているのか
  • どこを改善すれば伸びるのか
  • どうすれば仕組化できるのか
  • どうすれば読んでもらえるのか

しっかりブログ運営をしている人からすれば当たり前すぎて「え?逆にやってなかったの?!」って思われそうですが、なーんとなくの感覚でした。笑

もう少し数字の面から分析できるようになりたいです。

見直しの時間を設ける

  • 過去記事の見直し、書き直し
  • カテゴリーの再設定
  • 記事同士のリンクをはる
  • 人気記事の関連記事

とりあえず書く事に慣れるために更新を優先してきましたが、より読みやすい構成のために定期的に見直しをしていきたいと思います。

ブログの収益化

現在はまだまだお小遣い程度ですが、収入のひとつといえるくらいにブログを育てたい。

ダンナさんと意見交換するようになって一番変わったのはこの意識かもしれません。

でも、嘘を書いて儲けようという気はありません。そんなの面白くないし。

これからも本当に気に入ったものだけを紹介していきたいと思っています。

まとめ

色々書きましたが、これからもブログを楽しく育てていきたい。

今後もお付き合い頂けましたら嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
本日もお読みいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
登録で更新情報をお届けします。
follow us in feedly