フルタイム共働き中の子育てママでも毎日ブログを続けるコツ。

気づけば今年もあと2ヶ月ちょっと。

3月から始めたこのブログも始めてから7ヶ月が経過しました。

いつもお読み頂き本当にありがとうございます。

実際、続けられるとは自分でもびっくりです。

今回はわたしなりの続けるコツをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ブログを続けるために心がけていること

毎日書く

考えがまとまらない時や、うまく言葉にできないときもありますが、まずは書く事に慣れよう!ということで、できるだけ毎日書くように心がけています。

旅行や帰省の際はあらかじめ書いて予約投稿。

毎日続けることで、書く事が習慣化しました。

書かないと逆に気持ち悪い感じ。

これっていい習慣だなって思います。

楽しく書く

うまく言葉にできなくてもこれを伝えたい!っていう強い気持ちのときの文章は読んでもらえる数も増えますね。

逆に「なんかイマイチだけど、とりあえず投稿。」って文章はそれなり。

濃く、内容のある記事を書こうと思うと、わたし自身が深く知って、実践してみることが大切だなって思います。

時間を作る

時間は作り出すもの。

フルタイム勤務(若干時短ですが)で育児と家の掃除や家事も最低限はする必要があるのではっきり言って自分の時間はほぼないです。

他にもやりたいこと、やらなければならないことは色々あるし。

でもそこを言い訳にしていては何もできません。

やる人はやるし、やらない人はやらない。

と自分を振るい立たせる。笑

わたしの場合は…

行き帰りの通勤電車の中、昼休みに下書き、朝の時間に記事仕上げ→投稿。

あとは「ネタになりそう。」と思ったことはその場でメモメモ。

朝しか自由時間がないわたしですが、最近息子が5時とかに起きて参りました…。

そういう時は絵本を読んだり一緒に遊びながらちょこちょこ仕上げています。

やらないことを決める

テレビはできるだけ観ない(時間の確保)、ものはできるだけ持たない(掃除がラク)などなど。

目標を持つ

ブログからの収入を増やしたい。

でもそのために記事を書くのではなく、役に立つ記事を書いた結果、読んでくれる人が増えて収入につながる。

これだけは間違えないようにしたいと思っています。

はじめの3ヶ月間は収益の少なさにくじけそうになりました。

ここで止めてしまう人が多いっていうのも理解できます。いままでのわたしがそうでした。

それでも続けることによって現在は少しづつ毎月収入が発生するようになりました。

お給料以外のすごくありがたいお金。

これを継続して増やしていければ、わたしのお小遣いを減らして家計の負担を減らすこともできます。

そうやってやりがいを見つけることも続けるコツかなって思います。

まとめ

当たり前のことばかりになってしまいましたが、まずは基本的なことをやってみることが大事かなと。

まだまだ発展途上のブログですが、こうやって書くことで自分の頭の中が整理でき、つぎの方向性を見つけられるのが一番の収穫かもしれません。

これからも役に立つ記事を書けるよう、学びながらブログを続けていきたいと思います。

スポンサーリンク

こちらの記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
登録で更新情報をお届けします。
follow us in feedly