【お金・生活・ブログ】2015年振り返りと2016年に向けて。

今年もあとわずか。

本当に12月に入るとあっという間ですね。

2015年の振り返りと2016年に向けての想いをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

お金のこと

家計

家計簿自体は結婚してからずっと付け続けてきましたが、ブログで公開することで、見直しポイントに気づくことができました。

来年は携帯の更新があります。

家のネット回線と電力会社も合わせてどこまで節約できるか?年明けから情報収集をしていきます。

節約は固定費の削減から!を基本に、無駄を省いてもっと楽しいことにお金を使う家計を目指していきたいです。

投資

2015年、投資では外貨の積立やマネックス証券で外国株投資をはじめたり、新しいことに挑戦できました。

2016年は

  1. より手間のかからない投資方法
  2. 夫婦のNISA枠をしっかり使う
  3. ジュニアNISAをはじめる

この辺は最低限実行したいと思っています。

生活のこと

色んなひとのブログに刺激を受けて、ものを減らすことができました。

残念ながらこども部屋を空にするという目標を完全に達成することはできませんでしたが、かなり量を減らす&分別は完了したので早い段階で処分しようと思います。

「もったいない」という気持ちを捨てて、わが家にとっているものだけを持つ暮らしをしていきたい。

とにかく楽しみながらものを減らしていきたいと思っています。

そして健康体質になること!

30代後半になって代謝が悪くなっていることを実感。

歩くこと、二の腕、ウエスト、背中を引き締めることを意識していきます。

ブログのこと

一番大きかったのは3月にブログを始めたことです。

途中で挫折することなく楽しんで続けられたのが自分でも驚きでした。

文章力はまだまだで、思っていることをうまく表現できず読みにくい部分もあると思います。

でもこのようなブログでも、わざわざ読んで頂ける方がいることがありがたくとても感謝しています。

そして書く事で気づくこと、わかったことがたくさんありました。

2016年は無駄なものをより削ぎ落とし、楽しいことに時間もお金も使うをテーマに、より役立つわかりやすい記事を書いていきたいと思っています。

そのためにはたくさんのことを実際に経験し、学び、気づく必要があります。

ブログと一緒にわたし自身も大きく成長できる年にしていきたいと思っています。

来年も引き続きお読み頂けたら嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

こちらの記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
登録で更新情報をお届けします。
follow us in feedly